人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨天中止のおわびに

Panic zzz を買って下さった皆様がより楽しんで頂けるように、それぞれの曲のできたきっかけやエピソードなどを紹介してみたいと思います。

1.7+8:この曲は、私が作曲を始めたばかりの頃に作ったものです。変拍子のかっこよさに魅了され、頭の中から出たフレーズを形にしたらこんな曲ができました。ただ実はBメロは、数年前に当初のメロディーから変更を加え、パワーアップさせたものになっております!そうして生まれ変わったこの曲を、ALFEEで叩いていらっしゃる吉田太郎さんのドラムで収録した、ライブ感あふれる自慢の1曲です!

2.ピエロ:バレエの演目であるくるみ割り人形をご存知でしょうか?私は幼少期にクラシックバレエを習っており、今でもその影響でバレエ好きであります。その中でも特にくるみ割り人形が大好きで、さらにその中での最大の見せ場である、色々な踊りを主人公の少女クララが見物するシーンが大好きです。その楽しくて華やかなシーンをコミカルに再現してみたのがこのピエロ。この曲をきいてに少しでもやっとして頂けたら、私の目標達成です!笑

3.zzz:眠くて眠くて仕方がないのを必死で我慢するという、予期せぬ眠りとの戦いの曲。今回の私のアルバムのタイトルにもなっております!授業中、電車の中、登山の最中、etc...眠い眠いでも眠れない!そんな戦いをなんとか乗り切った私が、その体験を曲にしました。

4.I'm leaving!:変拍子好きにはたまらないこの1曲。浮かんできたフレーズに拍子をつけたので、ドラマー泣かせのばらばらな拍子の曲です。このフレーズを覚えて一緒に歌えるくらいになって頂ければ、この曲の楽しさがきっとわかるはず!!笑 でも実は、「えーい、もうやめてやる!!!」という憤りの曲でもあります。誰だって人生にはそんな瞬間があるものですよね。。そのパワーが曲になったのですから、きっと人生に無駄なことってないんだろうなぁ、なんて思います。

5.gig:この曲の注目すべきは、オルガンがベースラインを弾き、ピッコロベースがコードとソロを弾いているという逆転アレンジです。このレビューを読まずにそれに気付いた方は、素晴らしく敏感な耳をお持ちです。きいているとつい踊りたくなるような音楽を作りたくてできた曲です。私の今までのライブで最も多く演奏している曲かもしれません。

6.Bird:ボーナストラック的な位置づけで、皆様にびっくりして頂きたくて入れた曲です。終始オルガンメロで徹底してきたところで、最後にこのフルート。グランドピアノも弾いちゃいました。でもオルガンもちゃんと入っており、一貫性も保ちました。デザートのような1曲になったのではないかと思います。作曲当時、この曲に込めた本当の想いは、鳥になって飛んでいってしまいたい、というもの。実はセンチメンタルな曲だったのです。

以上、sayuによる自己レビューでした。いかがだったでしょうか?

もっと詳しくエピソードきいてみたい!という方は、ぜひ私のライブに遊びに来て下さいね☆ 曲のリクエストなども、できる限りこたえ致します♪

皆様が私の渾身の一枚、Panic zzz を、ちょっとにやっとしながら楽しんで頂けたら幸いです!

Thank you sooooooo much :D

by sayu-org | 2014-06-22 17:31 | Diary